diamond jewellers brand experience optimization guide

売るためのブランド体験:2023年の戦略を完成させるガイド

人々は絶えずあなたのブランドを評価しています。

事業者にとって、デジタル化は大きなポテンシャルを秘めている一方で将来的な問題にもなり得ます。顧客との接点が増えれば増えるほどブランドへの要求は高まり、好意的なブランド体験を提供し続けるために必要なことが増えます。

でもここではポテンシャルについてお話ししましょう。ブランドの信頼感をより高めて顧客をつなぎとめ、さらに顧客が口コミで友人や家族にブランドを勧めることで感情的なつながりが生まれ、その結果収益がどんどん増えていくところを想像してください。これを現実のものにしたいなら、完璧なブランド体験を生み出すことこそが最善の方法です。

ダイヤモンド販売店に向けたこのガイドでは「ブランド体験」を定義し、ビジネスをワンランク上に引き上げる強力なブランド体験を創るための実践的なヒントと戦略を探るとともに、現代消費者のニーズや利用可能なテクノロジー、販売体験を強化するための革新的なダイヤモンド体験について解説します。

これから戦略を練るという方も既存の戦略を見直したいという方も、顧客に愛されるブランド体験の作り方の参考にしてください。

 

ブランド体験とは何か?

ブランド体験とは、顧客が継続的にブランドに対して抱く印象のことです。ビジネスに接する1回1回がそのブランドの総合的な認識を形成します。ブランド体験の質は単にどんな製品やサービスを提供できるかだけでなく、企業の接客や価値観、社会的責任に対して顧客がどう感じるか、企業のブランディングが顧客の個人的な価値観にどのくらい合致しているかなどにも左右されます。

現代のようなデジタル時代においては、記憶に残るブランド体験を創出することがかつてなく重要になっています。顧客にとって多くの選択肢があるなかで、あなたのブランドを際立たせ不変的な印象を残すことが非常に重要です。 

  • Salesforceの調査によると、企業が提供する体験を製品やサービスと同じくらい重視する消費者は88%に上ります。

  • また、肯定的なブランド体験をした場合、消費者の70%が製品やサービスにより高額を支払い (Event Marketing Instituteの調査)、強力なブランド体験を提供することで顧客ロイヤリティは14%も増加します (Temkin Groupの調査)。

  • どれもなかなか立派な数字です。これらの統計は強力なブランド体験に投資することがビジネスに大きな利益をもたらすことを実証しています。
肯定的なブランド体験の創出は、顧客満足度だけでなくブランドロイヤリティも向上させ、熱心な支持者の獲得にもつながります。ブランドを首尾よく発展させたければ、提供するブランド体験に細心の注意を払いましょう。

 2022 blog how retailers use the diamond report (2)


ブランド体験を最適化するためのエッセンス

1.    実店舗にテクノロジーを取り入れる

オンラインでダイヤモンドを販売することは容易ではありません。世界がデジタル化に向かっているとはいえ、依然として実際の店舗での洗練された体験は代替不可能です。とはいえ、伝統的な店舗での販売体験と革新的なデジタル体験の融合は効果的です。McKinseyによると、店内でテクノロジーに接した顧客は、そうでない顧客に比べて最大で4倍の時間をかけて買い物をするそうです。

たとえば、Gucciは実店舗での仮想現実テクノロジーを開発しましたが、Sarineの双方向的なダイヤモンドジャーニーはそれに匹敵する効果をダイヤモンド販売店にもたらします。しかも導入はとても簡単です。この手法により、実店舗とテクノロジー両方の長所を生かし、思い出に残る購入体験を提供できるようになります。

03

2.  機敏に動く

進化する消費者ニーズやトレンドにリアルタイムで追いつけますか? 今日だけでなく明日も同じように顧客に価値を提示できますか? 移り変わる顧客の優先順位を把握し、あらゆる手段を通じて最適なメッセージを発信し、ニーズに応えるソリューションを提供することはとても重要です。現代のマーケットでは持続可能性、デジタル化、透明性、多様性、個別化、ソーシャルメディア、そしてあらゆる手段をシームレスに活用した体験が求められています。

今はまだダイヤモンドの原産地について尋ねる顧客はいないかもしれませんが、常に時代の一歩先を行くことが重要です。現代の消費者の間でサステナビリティへの関心が高まっていることを踏まえれば、ダイヤモンドのトレーサビリティレポートの将来的な需要に備えて、今から準備しておくことが必要でしょう。未来のトレンドに先回りして透明性や社会的責任への取り組みをアピールすることが、結果的に顧客との信頼関係の構築につながります。

顧客のニーズを先取りし、それに応えることが今日も明日も優れた価値を提供し続けることを可能にします。

 

Diamond Journey B2C


3.一貫性を保つ

ブランドの約束、価値、個性を反映した強いブランドアイデンティティを創造するためには一貫性が重要です。デジタルかリアルかを問わず顧客との信頼関係を確立するには、ブランドとの接点すべてにおいて、首尾一貫した固有の体験を提供できなければなりません。矛盾があればブランドのイメージは損なわれ、顧客体験全体に悪影響を及ぼします。事実、ブランディングの一貫性を保つことで収益を最大で20%も増やすことができます。

これは、顧客の受け取る品質が店舗やウェブサイトの見た目だけにとどまらない高級品販売店では特に重要です。

ダイヤモンド販売店はブランドのロゴ、視覚的イメージ、カラーにこだわってカスタマイズできるダイヤモンド鑑定レポートでブランディングを強化できます。シンプルですが効果的なこの戦略で、ブランディングの取り組みを最大化して顧客の記憶に残る一貫した体験を生み出せます。


Boucheron report

 

4.ストーリーテリングに力を入れる

素敵なストーリーは誰にでも好まれるものです。魅力的で印象深く、事実より影響力があることも珍しくありません。ブランドについてでも製品についてでも、消費者中心のストーリーを語り、感情的なつながりを作ることでブランド体験に好影響をもたらし売上を伸ばせます。

天然ダイヤモンドの1つ1つには固有の素晴らしいストーリーが秘められています。こうしたストーリーは、長年に及ぶ愛の物語や大陸横断の冒険などと同じように、世代を超えて人々を魅了し、影響を与えることができます。顧客の共感を誘い、ブランドを引き立てるこれらのストーリーは、ダイヤモンド販売店にとって気持ちのつながりを生み出す無限の機会を提供します。  ダイヤモンドのように輝くストーリーを語りましょう。

blog AI millenials and diamonds B (1)

 

ブランドは顧客1人1人との接点で生まれるストーリー

販売する前でも後でも、ブランドのあらゆる側面がビジネスに対する消費者の認識を形成します。魅力的で記憶に残るブランド体験を作り、消費者をリピーターに変えることが大切です。特にダイヤモンド販売店では、店舗、ウェブサイト、ソーシャルメディアからストーリーテリング、コンテンツ、ショッピング体験に至るまで、すべてにおいて高級感と専門性を漂わせなければなりません。

でも、気負う必要はありません。Sarineがあなたのブランドを次のレベルに高めるためのお手伝いをします。AIを活用したダイヤモンドテクノロジーのほか、無料のマーケティングツールや革新的なストーリーテリング、忘れられないダイヤモンド体験を世界のダイヤモンド業界や顧客に提供し、あなたの成功に貢献することが私たちの目的です。

ブランドが次のレベルに進む準備ができたらお気軽にご相談ください。ほかのブランドとは一線を画す、輝くようなブランド体験を生み出すお手伝いができるのを心から楽しみにしています。