eGrading™レポートについて知っておくべきこと

ダイヤモンドを選ぶとき、消費者は単なる宝石ではなく投資すべき「夢」や「希望」を選んでいます。

消費者が知りたがっているのは、光を受けたときのダイヤモンドの輝きであり、指に着けたときの印象です。もちろんダイヤモンドから得られる満足感が最大の関心事ですが、その見た目を裏付けてくれる信頼と安心も求めています。それを担保するのが鑑定書(ダイヤモンドレポート)です。

鑑定書は何十年にもわたってダイヤモンド小売業界に君臨してきました。一般的な消費者が信じられるのはラボが発行する鑑定書しかなく、これを販売店の保証書と組み合わせることである程度の信頼が担保されていました。しかし、デジタル技術の進歩や倫理的な調達への意識向上に伴い、鑑定書に求められるものも変化しています。

このような大きな変化を見越し、来るべき市場のニーズに対応するためにサリネが開発したのがAIを活用した「Sarine eGradingレポート」です。

 

Sarine eGradingレポートとは

ダイヤモンドの鑑定は伝統的に4C(カラット、カット、カラー、クラリティ)を中心に行われてきました。これらの要素を鑑定士が評価し、ラボが発行する鑑定書に記録します。

とはいえ、このような従来のアプローチには限界があります。鑑定は熟練したプロの宝石鑑定士が行いますが、目視・手作業には当然誤差やブレが生じます。再現性のある一貫した鑑定を行うことは非常に困難であり、同じグレードのダイヤモンドでも鑑定するラボが違えば顕著なばらつきが生まれます。 また、ダイヤモンドの価値を包括的に把握するには4Cだけでは不十分であるという認識が広がったことで、さまざまな追加要素が全体的な評価において重要な役割を果たすようになってきています。

さらに、昨今では消費者の意識向上に伴って、ダイヤモンドの原産地・製造過程の透明性やダイヤモンドが「倫理的に調達・製https://sarine.jp/retail/造されたものである」という確信を与えるためのハードルが上がり続けています。

このような問題をすべて解決するのがSarine eGradingレポートです。ここではその最先端の技術と高度な独自機能を紹介します。

 

世界初のAI鑑定

自動のカット鑑定デバイスDiaMension™のリリース以来、サリネは4CすべてをカバーできるAIダイヤモンド鑑定の開発を進めてきました。膨大なダイヤモンドの測定データに基づいて機械学習アルゴリズムを「訓練」することで、その鑑定精度は年々高まっており、手作業よりも一貫性、再現性、信頼性に優れた4Cを提供できるようになっています。サリネが発行する鑑定書は世界的な業界リーダーのAI技術を用いてダイヤモンドがスキャン、測定、評価されたことを裏付けるものです。

egrading 0

 

AIダイヤモンド ジャーニー トレーサビリティ

原石が研磨されてダイヤモンドに生まれ変わるまでの道のりは長く、複雑で、そのひとつひとつに深く魅力的なストーリーがあります。今日の消費者はダイヤモンドの原産地についての知識やその物語(採掘された場所はどこか、または切断、カット、研磨されて輝き出す前の原石の姿がどうだったかなど)に飢えています。

これらすべての情報はSrine eGradingレポートで確認できます。これが可能なのはサリネの技術がダイヤモンドのパイプライン全体(原石のプランニングからカット、研磨、鑑定に至るまでの全行程)に統合されているためです。Diamond Journey トレーサビリティ レポートは、鉱山で誕生したダイヤモンドの来歴を3Dで視覚的に説明したもので、消費者がダイヤモンドを評価し、その真の起源と倫理的な製造過程について保証を得るための強力なよりどころを提供するものです。

SUSTAINABILITY_blue

 

AIライトパフォーマンス

たとえ評価が同じでも完全に同一のダイヤモンドは存在しません。これは、ダイヤモンドから反射される光が異なるためです。クラリティやカットのわずかな違いが、光との相互作用によってダイヤモンドの外観に大きな違いとなって現れることがあります。このような光との相互作用を評価するのがSarine eGrading™レポートのライトパフォーマンスです。

長年にわたる開発・改善を経て、Sarine Light™デバイスはダイヤモンドのライトパフォーマンスを測定・分析するための業界スタンダードへと成長しました。Sarine eGrading™レポートのライトパフォーマンスでは、4つの要素(ブリリアンス、スパークル、ファイア、シンメトリー)を個別に評価し、それらを組み合わせて総合的な評価付けを行います。

ライトパフォーマンスはダイヤモンドの個性を理解するために4Cを補完する新たな要素です。例えばクラリティがVVS1、カットがVery Goodの2つのダイヤモンドの見た目が異なる理由を消費者に説明するときなど、販売の現場で役立つ貴重なツールです。

2023 blog Light Performance brilliance 1200X627 (1) 

究極のダイヤモンド レポート

「ダイヤモンドの購入」はどんなものであれ消費者にとって深い意味と感情を伴う行為です。この複雑なプロセスにおいて、小売業者は消費者の期待に応え、ダイヤモンド選びをサポートする強力なツールを必要としています。

Sarine eGrading™レポートはAIによる4C鑑定、正確なライトパフォーマンス分析、検証可能なトレーサビリティなど、世界最高峰のテクノロジーを組み合わせ、その結果を美しくデザインされた印刷物またはデジタルの形でレポートとして提供します。ダイヤモンドの購入に関して消費者にこれまでにない気付きを与える一方で、販売店に優れた商品説明能力を与え、売上を増加させます。

Sarine eGrading™によって買い手と売り手の双方にとってのダイヤモンド業界が再構築されます。

2023 blog Choose best reports B