AIのおかげで現代社会は画期的なイノベーションが次々と生まれ、生活はより便利で可能性に満ちています。AIの存在はすでに無視できないほど大きくなっていますが、今年はそれが加速する1年になりそうです。この記事ではビジネスや生活の風景を一変させるかもしれない2023年のAIトレンドについてご紹介します。
生成AI
生成AI (ジェネレーティブAI) とは、プログラム内の既存データを使って新しいデータやコンテンツを作り出す機械学習のことです。人々はコード、テキスト、画像、音声、映像などを生成するAIの創造的な一面を目の当たりにして、その魅力を再確認し始めています。現在注目されているAIには次のようなものがあります。
- ChatGPT:2022年の終わりにリリースされたChatGPTは大きな驚きをもって迎えられました。この大規模言語モデルは、わずか数秒で質問に回答したり、タスクを実行したりするだけではなく、音声や話し方をシームレスにコピーすることもできます。
- DALL-E:スペインの芸術家サルバドール・ダリと大ヒットしたピクサー映画『WALL-E / ウォーリー』にちなんで名付けられたDALL-Eは、ユーザーの入力をもとに画像を作成するAIです。娯楽目的で使われることが多い一方で、ブランディングやクリエイティブ・マーケティング目的に活用する企業も増えています。
- GPT-3:ある話題に関する何百万もの論文を読んで、テキストを自動で完成させることができる言語予測モデルで、説明文やトピック、紹介文などで人間味あふれる文章が高く評価されています。
AIと人のコラボレーション
AIと人のコラボレーションは目新しいものではありませんが、2023年にはその領域がさらに拡大すると予想されています。この有益なパートナーシップは、自動車製造、農業、ヘルスケア、食品産業、エレクトロニクス、防衛など、すでに多くの分野に高い費用対効果、効率性、一貫性を提供していますが、ダイヤモンド業界も例外ではありません。
Sarineはトレンドセッターとして、業界全体の利益のためにダイヤモンドのパイプライン全般にわたって最先端技術を導入し、数十年にわたって業界の再構築に取り組んでいます。直近では製造分野向けに展開したAI鑑定によってバリューチェーンを効率化し、メーカー・小売店双方のコスト削減と利益率の向上を実現しました。
これは、ダイヤモンド鑑定士のノウハウという土台の上にAIと機械学習を積み重ねたソリューションで、新たな鑑定から学習し、日を追うごとに鑑定の精度と速度が向上していくという特長があります。中でも特出すべきは4Cの評価を新しいパラメーターに拡張し、ダイヤモンド消費者に次段階の透明性を提供できることです。
音声技術
人の声をもとにオリジナル音声を生成する「ボイス クローン」はSNSやYouTubeで公開され大きな反響を呼んでいますが、2023年はこの技術がさまざまな業界で見られるようになるかもしれません。例えば、エンターテインメント業界。ここ数年、特に亡くなった俳優や声優が登場する映画がいくつも公開されています。この技術は今後ビデオゲームなどでも広く使われるでしょう。
感情や語調を伝えられるボイス クローン技術は、販促や手順の説明、海外向けマーケティングへの応用が期待されています。MyLegacyVoiceはこのAIイノベーションを活用している代表的なプラットフォームのひとつです。
小売業界におけるAI
社会のあらゆる場面でAI の活躍が顕著な反面、特にEコマースや小売業界ではAIを不安視する声もあります。とはいえ、そのすべてが拒否されているわけではありません。SalesForceが行った最近の世論調査では、ショッピング体験が向上するならAIを喜んで受け入れると回答した消費者は69%に達しており、91%がチャットボットやキオスク型デジタルサイネージをすでに利用していると回答しています。とはいえ、それらは氷山の一角に過ぎません。
2023年に成長が見込まれるトレンドの中でも有力なものをいくつかご紹介しましょう。
- フィジタル リテール:デジタルとフィジカル (物理的) な小売りを組み合わせた「フィジタル」は、昨年から一部の大手ブランドで流行の兆しを見せていました。シャネルは店舗にAR (拡張リテール) 構想を取り入れており、スマートミラーで買い物客に商品の詳細を表示しています。ナイキは来店前に気になる商品を選べるNikePlusアプリを導入しました。今年は小売業界においてフィジタルの存在感がより顕著になるでしょう。
- パーソナライズ:AIを使えば消費者の閲覧・購入履歴に基づいたレコメンドが手軽にできるようになります。これはパーソナライズに大きな打撃を与えるでしょう。
- サステナビリティ:現代の消費者は一昔前では考えられないほど社会的意識が高くなっており、倫理的に生産され、持続可能であることが商品を購入する際の重要な判断材料になっています。消費者が商品をサプライチェーン全体で追跡し、その持続可能性を確認する手段を提供する目的でAIを活用する企業が増えています。Sarineは持続可能性とフィジタル リテールを融合し、完全デジタルのDiamond Journey™レポートで、ダイヤモンドの持続可能性とストーリーを消費者に伝えています。このソリューションは鉱山から店舗までダイヤモンドの追跡を可能にすることで、忘れられない売り場体験を生み出します。
- 拡張ショッピング体験:メタバースとVRの盛り上がりが一段落着いたとはいえ、この分野はまだまだ成長途上であり、2023年は間違いなくこれからの方向性を決める1年になるでしょう。それはつまり、拡張されたショッピング体験の台頭を意味します。これは今のところ仮想店舗を訪れて、自宅にいながら試着することに過ぎませんが、その可能性は計り知れません。
まとめ
ブルーカラーでもホワイトカラーでも、マーケティングでも製造でも、AIのおかげで20年前には想像できなかったレベルの効率化が実現しました。2023年、技術進歩の道は大きく開かれ、人類全体が前進を続けています。AIが我々人類に何をもたらすのか、とりあえずはアンテナを張り巡らせておく必要がありそうです。